このブログには広告が含まれます

手洗いマークがないアイテムはクリーニングに出しますか?

私はなるべく自宅で洗います♪

今回は、私がいつも洗っている方法を紹介します!

 

さて、今回洗うのはこちらのウール100%マフラーです♪

 

リバーシブルになっていいる素敵なマフラーです。

手洗いマークは付いていません×印になっています。

でも、洗います!もちろん、自己責任!

私のマフラーじゃなくて、主人のマフラーですが。

洗い方

 

まずは、きれいに折りたたみます。

洗濯ネットに入れます。

洗面台に水をはって、おしゃれ着用の中性洗剤と一緒に入れます。

私は、エマールを使っています。

 

両手で優しく押して、洗剤液を繊維の奥まできちんと浸透させます。

洗濯ネットごと裏返して、さらに押し洗いします。

水を抜いて、全体を押しながら水をきります。

完全に水が切れなくても、気にしない!

水をためて、ためすすぎします。

この時も、両手で優しく押しながら、

水を繊維の中に入れるようにします。

そして、水を抜いて、先ほどと同じように押しながら

水をきります。

こんな感じのためすすぎを2~3したら、

最後のためすすぎのときに柔軟剤を入れて、

繊維の中に柔軟剤をいきわたらせてから水をきります。

柔軟剤はソフランを使っています。このグリーンのソフラン、香りが好きなので普段の洗濯にも10年以上もリピートしています。途中で香りの名前がいろいろと変わっていますが、緑色のパッケージが目印!

 

そして、洗濯機で脱水2分。

きっちり脱水されてなくても、

水が垂れないくらいに脱水されていればOK!

干します。

本当はバスタオルの上とかに平干しした方がいいのですが、

今回は型崩れしなそうだったので

そのまま竿にかけました。

乾くと、フカフカになりました♪

チクチクした感じも少し改善されますし、

新品のにおいも取れて柔軟剤のいい香りがします。

以上、試すときは自己責任でお願いしますね。


ツイッターでブログ更新情報を配信中!無言フォローどうぞ♪


comfortable life - 心地よい暮らしのために - にほんブログ村

旅行はいつも楽天トラベルで予約してます。
↓おすすめのホテル&旅館↓


記事の内容で質問ありましたら、ツイッターやこの下のコメント欄からお気軽にどうぞ。

このブログは、広告リンク・プロモーション等を含みます。また、私個人の感想が中心です。すべての人・条件に当てはまらないと思いますので、紹介している商品やサービスの購入はご自身の責任でお願いします。

Twitterでフォローしよう