このブログには広告が含まれます

毎年、親戚からこごみをたくさんいただきます。今回は、私がいつもやっている茹で方を紹介します。

洗う

湿った新聞紙に包まれたこごみが大量にやってきました。

こごみの根元をカットします。

たくさんあるので、小さめにカットしていますが、スーパーで売っているこごみはもっと長く残してもいいですね。

大きめのボウルにこごみと水をたっぷり入れて、じゃぶじゃぶ洗います。

こごみだけ手ですくってザルにいれると、水にはごみがいっぱい。

これを、3~4回繰り返すときれいになります。

茹でる

鍋にお湯を沸かして、

こごみを入れます。再び沸騰してきてから1分ほど茹でます。

ゆであがったら、ザルに入れて、

すぐに水で冷やします。

再びざるに入れて水気を切ったら出来上がりです。

食べ方

我が家の定番は、鰹節と醤油です。

これがシンプルで一番おいしい!

本日のつぶやき

もうすぐ夏ですね。

暑い夏のバーベキューにおすすめの冷風扇のご紹介です。

普通の扇風機としても使えますが、上部にあるタンクに水を入れるとミストが発生してより涼しくなります。

電源はUSB。

モバイルバッテリーでも動きます。ポータブル冷風扇ですね。

詳しくは、ショップの販売ページをご覧ください。

 


ツイッターでブログ更新情報を配信中!無言フォローどうぞ♪


comfortable life - 心地よい暮らしのために - にほんブログ村

旅行はいつも楽天トラベルで予約してます。
↓おすすめのホテル&旅館↓


このブログは、広告リンク・プロモーション等を含みます。また、私個人の感想が中心です。すべての人・条件に当てはまらないと思いますので、紹介している商品やサービスの購入はご自身の責任でお願いします。

Twitterでフォローしよう