このブログには広告が含まれます

私は子供のころ、年に何回も科学館に連れて行ってもらっていました。

プラネタリウムとか大好きです!

そして、

大人になった今も子供たちを連れて、

地元の科学館や旅行先の科学館へよく行きます。

おすすめの科学館

その中でも特におすすめなのは、

今回行った【栃木県子ども総合科学館】です!

ここは、去年の夏休みも行ったのですが、

子供たちの強い希望で今年も行くことにしました。

広くって、企画やイベントが盛りだくさんで、一日中いても飽きません。

屋内で涼しいので暑い夏休みにはぴったりの場所ですね。

宇宙飛行士の格好で写真を撮ってみたり、

科学の遊びをしてみたり、

サイエンスショーがあったり、

おすすめの企画

子供たちの一番のお気に入りは、「おしごと」です。

夏休みの期間限定の企画で、去年もありましたがリニューアルしていました。

色々なお仕事が合って、

例えば、ねじなどを5個設置するとスタンプ1個もらえます。

スタンプをためると、銀行でラボというお金に交換できます。

見た目は、人生ゲームで使うお金みたいですね。

このお金で、シールを買いました。

他にも、折り紙などの素材を買って工作してそれを売ることもできるようです。

子供たちはとっても楽しんでしました♪

来年もまた行きたいですね。


ツイッターでブログ更新情報を配信中!無言フォローどうぞ♪


comfortable life - 心地よい暮らしのために - にほんブログ村

旅行はいつも楽天トラベルで予約してます。
↓おすすめのホテル&旅館↓


記事の内容で質問ありましたら、ツイッターやこの下のコメント欄からお気軽にどうぞ。

このブログは、広告リンク・プロモーション等を含みます。また、私個人の感想が中心です。すべての人・条件に当てはまらないと思いますので、紹介している商品やサービスの購入はご自身の責任でお願いします。

Twitterでフォローしよう