我が家にやってきたばかりの頃の猫ちゃんのうんち、キャットフードしか食べていないのに、人間並みの臭いがしました。猫を室内で飼うのは初めてなのですが、猫のうんちってこんなに臭うんですね。

今回は、そのうんち臭が思いもかけず激減(体感で五分の一ぐらい)したお話です。

猫のトイレ

まず、我が家の猫トイレはこちら。

猫砂はカインズホーム(ペッツワン)の「おからのネコ砂」を使っています。

この猫砂のおかげか、とにかく、おしっこは臭いません。問題は、うんちの臭いです。

 

以前、うんち用を入れる袋のお話をしたのですが、

これらは、うんちをした後の対策なんです。

うんちをした後にこの袋に入れれば臭わないんですけれど、うんちを入れる作業中は思いっきり臭います。

消臭ビーズは猫エサの臭いは軽減してくれるんですが、うんち自体の臭いの前には無力です。

さて、前置きが長くなりましたが、今回うんち自体の匂いを軽減することに成功した「コレ」というのは、

ヨーグルト!

カスピ海ヨーグルトです。

別にうんちの臭い対策で猫ちゃんにヨーグルトをあげたわけじゃないんです。ただ、猫が食べらるものとか食べられないものをネットで調べていたら、ヨーグルトは少量ならOKと書いてありました(賛否両論あるようですが)。

ということでヨーグルトをあげてみたら、あらびっくり、次の日からうんちの臭いが激減したんです。体感で五分の一ぐらい。

今までは、猫がうんちをすると何メートル離れていてもすぐに臭いに気づいて、何はともあれすぐにうんちの処理に向かっていました。

それが、ヨーグルトをあげるようになってからは、まず、うんちの臭いに気づきません。1~2mぐらいの距離に近づいてやっと気づくレベルです(それもマイルドな臭い)。

なので、猫トイレを目視しないとうんちをしたことに気づけなくなりました。これは、いいのか悪いのか。

ちなみに、あげているヨーグルトは、以前も紹介した自家製カスピ海ヨーグルトです。

牛乳と乳酸菌しか入っていない無添加♪もちろん、砂糖なども入っていません。

あげている量は一日に小さじ1~2杯ぐらい(5cc~10ccぐらい)。カスピ海ヨーグルトは粘り気があるので、スプーンですくって小皿に入れた後に軽くかき混ぜておくと、猫ちゃんも食べやすいみたいです。

人間もいつも食べている

もちろん、我が家の人間たちも毎日このカスピ海ヨーグルト食べています。

人間は、無添加じゃなくてオリゴ糖シロップを入れたり、

果汁入りはちみつを入れています。

どれも美味しいですが、私はレモン果汁入りが一押しです。

本日のつぶやき

猫ちゃんは日向ぼっこが大好き。

吹き抜けに面した窓際がお気に入りです。

↓この場所は以前もチラっと紹介しました。

黒猫なのですが、太陽の光が当たると少し縞が見えます。

おすすめの猫関連の記事


ツイッターでブログ更新情報を配信中!無言フォローどうぞ♪


comfortable life - 心地よい暮らしのために - にほんブログ村

旅行はいつも楽天トラベルで予約してます。
↓おすすめのホテル&旅館↓


記事の内容で質問ありましたら、ツイッターやこの下のコメント欄からお気軽にどうぞ。

Twitterでフォローしよう