4年間お掃除ロボット「ルンバ980」と生活してきて、色々なマットやラグを試してきました。

そして、たくさんの失敗の中から、ついにルンバが引っかからずにちゃんと掃除をしてくれるベストなマット&ラグを見出したのです!

今回は、そんなルンバと相性のいいおすすめのラグ&マットを紹介します。

 

↓2年前のルンバの紹介記事はこちら。

 

マット・ラグの条件

条件は3つ。

厚みがあること

薄くてペラペラのマットは滑り止めが付いていても、ルンバが引っかかってめくり上げることがあります。

そして、そのめくりあがったマットの裏に上に乗り上げて、引っかかって動けなくなり、そこでお掃除がストップしてしまいます。

なので、ある程度の厚みがあって簡単にめくれないものがいいです。

厚みがあると、マットのふちをルンバがうっかりめくり上げかけても、厚みがあるので完全にめくりあげられずに後退して別の角度から再度チャレンジしてくれます。

でも、ルンバが乗り越えられないほど厚いのはNGです。なので、マットのふちが薄くなっているのがいいですね。

毛足が短いもの

毛足が長いとルンバが巻き込みます。なので、毛足が短いものがおすすめ。

滑り止めがあるもの

ルンバがマットを押して動かさないように、マットの裏に滑り止めがあるもの

おすすめのマット・ラグ

ということで、私がおすすめするマット・ラグは、中にスポンジ(低反発や高反発)が入っていて、表面がフランネル生地(毛足がほとんどない)で、裏に滑り止めがあるものです。

 

ネットショップで検索するときのキーワードは、

『低反発 フランネル マット』←クリック

です。

 

それでは、我が家のマット&ラグを紹介します。ショップやメーカーが違ってもなぜかだいたい同じ仕様です。そして、お値段もそれほど高くはありません。

低反発フランネルマットを使い始めてから数年か経ちましたが、我が家ではルンバがここで身動きできなくなって掃除がストップなんてことは一度もありません!画期的ですね。

子供部屋

190cm×130cmの低反発フランネルラグ。こういうラグは厚みがありますが、ふちが薄くなっているので、ルンバが乗り越えられます。

子供部屋のが一番新しいです。

↓こちらの商品です。

なお、新しいフランネルラグは、毛に足跡とかが付きます。(私は気になりませんが)

ルンバが掃除した跡もくっきり。でも、1年も使っているとヘタってくるせいか跡が付きにくくなりますよ。

トイレ

幅60cm長さ90cmの低反発フランネルマット。

上に人が乗る時間が少ないせいか3年経ってもまだまだフカフカです。

 

フカフカすぎてたまーにルンバが乗り上げるのに失敗しますが、何回かチャレンジしてくれるので大丈夫です。

 

↓トイレの内覧会はこちらから

洗面所

長さ120cm幅60cmの低反発フランネルマット。子供部屋のラグと同じショップのもの。

洗面台の前は人通りが多くて3年ぐらい使っているので、低反発のスポンジはペタンコになっています。

 

でも、むしろペタンコになった方がルンバは乗り越えやすいみたいです。

 

↓洗面所の内覧会はこちらから

キッチン

長さ270cm幅60cmの低反発フランネルマットです。

こちらも3年ぐらい使っていてペタンコ。

 

我が家のラグはメーカーやショップはバラバラ(同じのもありますが)なのですが、どれも長く使っているとふちに毛玉ができるのがちょっとした難点です。(毛玉取りでとれますが)

まあ、3年も使っているとどんなマットでもそれなりに劣化してきますよね。そろそろ買い替え時かな?

おすすめ以外のマットを使う方法

低反発フランネルマットじゃなくて、どうしても好きなマットを使いたい!っていう方は、以前こちらの記事で紹介した方法を試してみてください。

 

簡単に説明すると強力な滑り止めテープをふちに付けるだけ。

 

これで我が家の玄関マットは、”ほぼ”ルンバ対応に変身しました。

「ほぼルンバ対応」というのは、やっぱり低反発フランネルラグほどではないということです。ルンバは年に2回ぐらいこの玄関マットに引っかかって動けなくなっています。

ほこりなどで滑り止めテープの吸着力が弱くなっていくのが原因のようですので、定期的に滑り止めテープをウェットティッシュなどで拭くのがいいですね。

全てのマットがこれでルンバ対応にならないかもしれませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

 

↓玄関の内覧会はこちらから

まとめ

色々と書いてきましたが、ルンバと相性のいいラグやマットが欲しい人は、ネットショップで「低反発 フランネル マット」で検索すべし!と言うことです。

以下にこのワードでの検索結果をリンクしましたのでご利用ください。

楽天市場での検索結果は⇒こちら←クリック!

Amazonでの検索結果は⇒こちら←クリック!

見ていただくとわかりますが、意外とお安いです。

ショップによっては送料込みでびっくりするほどお安かったり。

【追記 2021/04/21】

ルンバを購入してもうすぐ5年です。5年保証だったのですが今のところ壊れずに元気に動いています。

実は、保証期間が終わった後、壊れたときにはまた同じルンバ980を購入しようかと思っています。

ルンバ980、私が購入したときは10数万円していましたが、今は5万円ぐらいで買えるようです。ルンバは他にも新しい機種が出ていますが、ルンバ980で必要十分、そしてコスパ最高です!

その他のおすすめルンバ記事

おまけ:無垢ヒノキ床

我が家は無垢のヒノキ床です。毎日のようにルンバが活動しているおかげできれいな状態を保っています。

↓ヒノキ床についてのおすすめ記事

本日のつぶやき

今までも色々なエコバッグを紹介してきました。

 

今回紹介するこちらのエコバッグはちょっとお値段がはるのですが、品質的にかなりおすすめです。

サイズはS・M・Lとあって、これは、Lサイズ。カラーも10色あって、これは、ブラック。

レジ袋のような形なのですが、マチがかなりあって、ひろげると買い物カゴの大きさになります。

畳むときは、縦に三つ折りにして、

さらに4つ折りにすると

本体にくっついているポケットに入ります。

さらに半分にすると手のひらサイズですね。

薄くて丈夫な生地。ペットボトル再生生地(ユニエコロ)を使っているらしいです。しかも日本製。


ツイッターでブログ更新情報を配信中!無言フォローどうぞ♪


comfortable life - 心地よい暮らしのために - にほんブログ村

旅行はいつも楽天トラベルで予約してます。
↓おすすめのホテル&旅館↓


記事の内容で質問ありましたら、ツイッターやこの下のコメント欄からお気軽にどうぞ。

このブログ記事は私個人の感想が中心です。すべての人・条件に当てはまらないと思いますので、紹介している商品やサービスの購入はご自身の責任でお願いします。

Twitterでフォローしよう